子供4人 中学受験

中学受験するわが子と活用した書籍たち

2021-01-01から1年間の記事一覧

子どもたちの親にも読書の機会をと【ぼくのボールが君に届けば】 【推し、燃ゆ】

子どもたちが勉強している間、ご両親は何をしていますか? ◎塾にいっているとき ◎同じ部屋で問題を解いているとき ◎子供が模試をうけている間の待ち時間 横でなかなかTVやスマホはみられませんよね 中学受験勉強が始まってから、わたしも本をよく読むように…

低学年の音読に【おしいれのぼうけん】を購入した話

今日は4姉妹の上2人①コザウルス②ムクチルスが塾に行っていましたので 小2の③ヨーキー④インキーとわたしとで 音読をしました。見開き1ページとして3人で順番に読んでいくんです。 長い文章のあるページも、短い文章のところも、運次第。 ③ヨーキーのチョイ…

中学受験と重松清さん【ハレルヤ! (新潮文庫) 作者:重松 清 新潮社】

とある中学校の模擬試験がありましたね。ボソボソ… 出ましたー!! 重松清さん 試験終わりに子供同士喋っておりました 「物語文わかった?いけた?」 ①コザウルス 「なんか結構できたかも〜」 なっ?なっ?重松さん出てきたやろ〜 清さんやろ? やっぱりな 出…

入手困難な教材④受験脳を作るシリーズ【立方体の切断の攻略】【円の転がりの攻略】【図形の回転移動の攻略】

1点今でも購入できるのですが… 受験脳を作る「立方体の切断の攻略」立方体の切断の攻略 (受験脳を作る)作者:村上綾一学研プラスAmazon円の転がりの攻略 (受験脳を作る)作者:村上綾一学研プラスAmazon図形の回転移動の攻略 (受験脳を作る)作者:村上綾一学研プ…

中学受験の国語レジェンド本 【中学受験国語 文章読解の鉄則】井上秀和 エール出版社

新刊が出ました! 中学受験専門 国語講師の井上秀和さんの本です。 右側のピンクの本が新刊です。「中学受験国語の必須語彙2800」 中学受験国語の必須語彙2800作者:井上秀和エール出版社Amazon中学受験国語 文章読解の鉄則 増補改訂版 (YELL books)作者:井上…

えんぴつ日本地図のおべんきょう (えんぴつ学習シリーズ) を使って小学4年生の都道府県の暗記

小学4年生②ムクチルスは 地理の勉強が始まっていますよね〜 都道府県の勉強のとっかかりは こちらのお品が良いですよ♫ 4年生より低学年用のようですね 都道府県なんて誰でも覚えられるよ〜なんて思っても苦手な子もいますよ。 難しいものは嫌になります。 楽…

入手困難な教材③「塾で教える国語 論理的文章の読解」「塾で教える国語 文学的文章の読解」

国語の成績を上げたい… 最近はただそれだけの毎日 いやいや…それだけでなく 社会も全く暗記追いついていませんけどね。 ふくしま式国語は ほぼ毎日塾の宿題と別に進めているようです。 それでもやり終えるまであと1ヶ月程かかりますね。 成果の程はまた後日……

でる順小学校まるごと暗記ポスターブックを購入してみた話

昨日購入品 トイレって結構ボーッとしちゃいますよね。 そんなときも勉強勉強! ってな訳で、うちはトイレに 綺麗にテープがはがれるようにセットで購入 でる順 小学校まるごと 暗記ポスターブック 三訂版 (中学入試でる順)旺文社Amazon ニトムズ はがせる両…

この夏休み小2勉強方法は 算数編

小2 ③ヨーキー④インキーの夏休み 算数のお勉強はどうするかというと… こちらを使う予定 「Z会グレードアップ問題集 小学2年 算数 計算・図形」 「Z会グレードアップ問題集 小学2年 算数 文章題」グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形Z会Amazonグレ…

この夏休みの小2勉強方法は 国語編

この夏休みはどうやって小学2年生に勉強してもらおうかと考えています… 小6①コザウルス、小4②ムクチルスは夏期講習で半日以上家に居ないので… 今こそお家で小学2年生の成績アップを♫ ③ヨーキー④インキーは双子なので二人で遊んでしまうわけで… ④インキーは最…

入手困難な教材②テーマ別特訓ノート算数面積図・てんびん図―国立・私立中学受験 学研プラス

昨日から引き続き…Gakken テーマ別特訓ノートの「面積図 てんびん図」 これもかなりわかりやすいです。現4年生の②ムクチルスが最初につまづいた単元のように思います。 特殊算をうまく面積図やてんびんにおとしこめる…これができるか出来ないかで成績に差が…

入手困難な教材①テーマ別特訓ノート理科電流―国立・私立中学受験

身体から水がはけない毎日ですね〜 低学年の子は塾のプリントやテキスト以外の参考書や市販の教材…結構購入しています。 中学年にもなると、塾の宿題でめいっぱいで中には手をつけていないものも、たくさんあります。 その中で1/10程度ですが、これはうちの…

音読で国語の成績は上がる!

子どもたち、模試では文章を最後まで読んでいないようです。長女①コザウルスは 「ん?読んでるよ。斜め読みしてる」 音読で国語の成績は必ず上がる!の本を読み、 お父さんお母さんにオススメ!ぜひ 偏差値あがる!ほんと上がる! なぜなら国語が好きになるから …

成績アップの為に語彙力を上げる

長女①コザウルス塾は算数、国語の授業がありました。国語の直近偏差値41です。 算数理科の偏差値が、だいたい50台後半から60台なので、3科の総合偏差値はいつも国語次第…国語が偶然にも偏差値50とれた時には♫歓喜♫ そんな危険なことをいつまでも続けていられ…

子供4人👩中学受験

◎子供4人 ◎皆、中学受験を考えています。この子たちが小学生の何年生でどのような教材や勉強方法で成績を上げていったかどんな出来事で成績が下がったのか、反抗期等も含め紹介していけたらと思います。 また4人とも極端に「国語の成績が低い」です。 長女が…