子供4人 中学受験

中学受験するわが子と活用した書籍たち

子どもたちの親にも読書の機会をと【ぼくのボールが君に届けば】 【推し、燃ゆ】

子どもたちが勉強している間、ご両親は何をしていますか?


◎塾にいっているとき
◎同じ部屋で問題を解いているとき
◎子供が模試をうけている間の待ち時間


横でなかなかTVやスマホはみられませんよね


中学受験勉強が始まってから、わたしも本をよく読むようになりました。



中学受験模試に出てきた問題文で興味を持ったものでいうとこちら…


「ぼくのボールが君に届けば」伊集院静

f:id:cmam:20210722132306j:plain


少年とお父さん、再婚相手となるお母さんの話です。
最難関中の模擬試験に出てきました。
この一冊のほんの一部分にすぎなかったと思いますが…涙が出そうになりました。

子どもが頑張る姿がどうしても自分の子と重なる…
受験と反抗期がきた①コザウルスの今の姿は少し横においておいて…

この少年と同じように
この子にも素直な時期があったよな〜なんて思って涙が出たのかと思います。


しかしなかなかこの文章を読んで感動したり、心情を読める小学生なんているのか?って感じましたけどね。


後は…
話題作が多いでしょうか。
気楽に読めました。
おすすめです。

推し、燃ゆ 作者:宇佐見りん
f:id:cmam:20210722133218j:plain