子供4人 中学受験

中学受験するわが子と活用した書籍たち

中学受験の国語レジェンド本 【中学受験国語 文章読解の鉄則】井上秀和 エール出版社

新刊が出ました!
中学受験専門 国語講師の井上秀和さんの本です。
右側のピンクの本が新刊です。

「中学受験国語の必須語彙2800」


f:id:cmam:20210718190612j:plain

語彙の国語辞典っていう感じです。
語彙の意味と語彙の用例がのっています。

チェックボックスもあって、調べる度に
チェックして自分だけの小さな辞典にしても良いと思います。

もち歩きするには少し18mmと厚みはありますがこんな難しい言葉知ってるんだぞ、この量が頭に入ってるんだぞって…自慢したくなりますよ。


ここ最近は「語彙、語彙」ばかりで本当に夏休みしか語彙力つける時は無いな。
最後のチャンスだなと思っています。



新刊ではないですがこの黄色の本
「秘伝 文章読解の鉄則」
こちらかなりのレジェンド本です。


国語読解の本は本当にたくさん読みました。
が、こちらに勝る本は無いように思います。

他にも国語読解には、親が「読みやすい本」はあります。

でもこちらの本は違うんです!
漏れがないんです。物足りなさがありません。
網羅していると言っていい…
読めばわかる特別なんです。


この本は受験生、つまり国語を不得意としている中学受験生(①コザウルスのようにです)が読み理解するのは難しいです。


私としての意気込みは
塾の先生、家庭教師、子供任せにするわけでなく…親であるわたしが読んで教える気持ちの本です。
ゲームでいうところの攻略本。



そう「国語の攻略本」



この本を読み
「読み方解き方」は「一つ一つパターン化」されていることを知り、
その「ルールを教えてあげる」ということを…

この夏に必ず子どもに指導することを
ここに宣言します!



塾の宿題をさせても、授業、季節ごとの講習を受けても国語があがらない…
このまま先生にまかせていても仕方ない…
受験までに偏差値上げるの間に合うんかい!


そう思っている私が自分で何とか子どもの国語の成績を上げたい


①コザウルスの国語偏差値を改善したい

最後の夏勝負!


良書です。