子供4人 中学受験

中学受験するわが子と活用した書籍たち

この夏休みの小2勉強方法は 国語編

この夏休みはどうやって小学2年生に勉強してもらおうかと考えています…


小6①コザウルス、小4②ムクチルスは夏期講習で半日以上家に居ないので…


今こそお家で小学2年生の成績アップを♫


③ヨーキー④インキーは双子なので二人で遊んでしまうわけで…


④インキーは最近、音読が大好きになっていて❥家でも声に出して文章を読んでくれるようになりました。
今が国語力、国語読解力の上げどきかな…と。

コロナの休校期間に売れに売れて在庫がなくなってしまっていたこちらの商品…ずっと気になっていました。


先に学年と同じ国語(つまり小学2年)を購入してみたのですが…

良い教材であるにも関わらず…
「難しい難しい」とやろうとしません。


これはまずい
最後までやったら絶対成績あがるであろう素晴らしい内容。
扱う文章のチョイスもすばらしく良い✨


1年生の「はなまるリトル」買えばいいか!
③ヨウキー④インキーは早生まれなので
本来1年足りないんだから

1年、2年共に約90ページ
見開き1ページで一回分くらいだから…
45日くらい?いい感じですね!


f:id:cmam:20210710174101j:plain

「はなまるリトル」にはその学年で習う漢字も出てきますが、


「やっぱり漢字は漢字で書き順大事!」なので
各学年毎に出版されているこちらがオススメ!


f:id:cmam:20210710174605j:plain


こちらをやってからはなまるリトルの漢字ページをすすめた方がいいですよ。

お財布にも優しい価格。
書き順を習っていなくても、1回ずつ漢字辞典で調べなくても
こちらは書き順の練習ができるから便利。


>> 受験の参考になる人気ブログランキング



漢字は手を抜いたらだめですね。
小学6年生の子で実感中…後悔中です。
はね、払い、止め等も受験では厳しくチェックされるのと、漢字を笑うものは漢字に泣く。

入試では漢字は確実におさえないといけないところですから!そこで1点2点おとしてたらどうするんですか!


6年生で覚えられるなんて嘘なので、毎学年必ずその年に習う漢字を書き順も意識して見てあげてください。